2015年6月8日月曜日

シミュレーターのドライブ楽しいよ!(゜▽゜)

Project CARSで毎日色々な車のドライブを楽しんでいます。
ソフト代4980円は安いと思います。    買って良かった!(^ω^)
http://store.steampowered.com/app/234630/

動画はアシストを全部OFFにして練習中のシーンです。
挙動がリアルになりますが、気を抜くとタイヤが滑りすぐコントロール出来なくなるので、
かなり練習しないとクラッシュせずに走りきることが出来ません。
多分経験が無い人は一回もコーナーを曲がれないと思う・・・。(^-^;)


ちゃんとドライブを楽しむためにはハンドルコントローラーが必ず必要です。
フォースフィードバックが付いているGT Force Pro以上がおすすめですね。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&p=GT+Force+Pro&x=22&y=19

私は現実のセブンと同じようにHパターンのシフトと
クラッチペダルの操作を楽しみたいので、高価ですがLogitec G27を買いました。
それから、ヘッドトラッキング(TrackIR 5)も買いましたので、
頭の動きで周囲が見渡せるようになりました。

このソフトは車の挙動がとてもリアルなので本当に練習になりますね。
コーナー進入から立ち上がりまでの前後タイヤの荷重変化も伝わって来ますし、
フロントが逃げる時のダッダッダッと言うステアリングの振動も再現されています。

これで練習すると、現実でも車を上手く操れるようになります。
まずコーナーのライン取りが今までよりもスムーズになりましたし、
同じコーナーリングスピードでも横Gをコントロールしてタイヤに負担をかけない走り方とか、
今まで出来なかったハードブレーキングをキープしながらのヒールアンドトゥが、
上手に出来るようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿