2013年3月19日火曜日

うひょ~AAAタイヤの威力!リッター36.8キロを記録(゜▽゜)


3月も半ばを過ぎ、
暖かくなったのでスタッドレスから低燃費タイヤへ履き替えました。(^ω^)
タイヤはネットで購入、組み付けはいつものようにタイヤレバーで手組みです。

最近は慣れてきたので、
乗用車用のタイヤであれば30分で4本組めますよ。

セブン用のSタイヤは鬼のように硬いので
1日2本しか組めませんけどね…。(^_^;)


買ったのは、ダンロップのAAA低燃費タイヤ エナセーブ PREMIUM 195/55R16です。
http://kakaku.com/item/K0000340921/


重量を量るとホイールが5.3kgタイヤが7.3kgで、合計12.6kgでした。
ちなみに、プリウスG'sのノーマルタイヤ・ホイールは一本20kgもあります。(ホイール10.6kg)


以下はインプレです。

まずこのタイヤ、ロードノイズはかなり大きいです。
「ゴーーー」と言う音がかなり車内に入ってきます。
オーディオがちょっと聞きにくくなったので音量を少し上げました。(^_^;)

あと、走行時のゴツゴツ感がかなりあります。
マンホールの模様が分かるぐらいと言ったら言いすぎでしょうか?(笑)
そんな感じです。
サイドウォールは非常に柔らかいのですが、トレッド部分の剛性が固く出来ているようです。

燃費性能に特化したタイヤですが、路面の接地感やグリップ感はしっかりあって
走行中の安心感もあります。

そして、燃費性能は圧倒的です!
いつも通う道の往復でリッター36.8キロを記録しました!

これはもちろん暖機運転も含みます。
渋滞も信号も多い神奈川の市街地でこの数字は立派だと思います。(^ω^)


同じ位の気温での低燃費性能比較です。(メーター読み いずれも空気圧2.8)
-------------------------------------------------
MICHELIN Pilot Sport 3 205/55ZR16 ハイグリップタイヤ リッター26km位
ヨコハマ アイスガード ig30 195/55R16  スタッドレスタイヤ リッター31km位
ダンロップ エナセーブ PREMIUM 195/55R16 AAA低燃費 リッター36km位?
-------------------------------------------------


さすがのAAA低燃費性能ですね!(゜▽゜)

無動力時に、自転車を越えるほど延々滑走する乗用車と言うものを初めて体験しました。
とても信じられません。
30プリウスの技術もタイヤの技術も、素直に凄いと思います。(^_^;)

ただ、この燃費性能のためロードノイズや乗り心地は犠牲になっているので、
このタイヤを購入予定の方は注意が必要でしょう。
燃費第一の人なら最高のタイヤだと思います。

あと、スタッドレスのヨコハマ アイスガード ig30は
やっぱり素晴らしいタイヤだと思います。
なんてこと無い普通のスタッドレスタイヤですが、
静粛性や乗り心地も大変良いですし、低燃費性能も良いです。
このスタッドレス、もしかしたらシングルAぐらいの低燃費性能はあるのかもしれません。(^ω^)

2 件のコメント:

  1. 36Km!! 驚愕の数値ですね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. そうですね!(^ω^)
      3ナンバー1390kgの車としては驚異的だと思います。
      やっぱりエンジン停止で走り続けられるのが大きいですね。

      削除