2018年10月2日火曜日

BDRエンジンの点火タイミングはどこで見る?



前回イリジウムプラグを試した時に、私のBDRエンジンは
どうやら火花を強くするとエンジンが調子良くなることが判ったので、
点火系のスープアップをしようと考えています。(^ω^)



点火系をいじるためには、タイミングライトが必要になると思うのでさっそく購入。
今は三千円ぐらいで買えるんですね。いい時代です。(゜▽゜)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01F16ITI2

BDRエンジンの点火タイミングはどこで見るのか、
ネットで調べてみても情報がほとんど無かったんですが、
MACHA♪さんの整備手帳で排気側のカムプーリーにあることが判明。
凄く珍しいと思います。情報どうもありがとうございます。(^ω^)



私のBDRの場合は、ゴールドの塗装をした後にポンチでマークを打ってあるようなので、
どこかのショップがこのエンジンをチューンした時に、後からこのマークを付けたのかもしれません。
指摘されないと絶対分からないです。(笑)



黄色いマジックで塗って、さっそくタイミングライトを使ってみると、
点火時期はマークの10mmぐらい右に調整されていることが判ります。(^ω^)
エンジンの調子は良いので、点火系をいじった後もここに合わせれば良さそうですね。



また、私のBDRエンジンの場合はクランクプーリーにもマークがありました。
(無いエンジンもあるらしい)
固定マークが無いのでどこで見るのかよく分からないのですが、
おそらくテンショナープーリーの端の位置で合わせていると思われます。
現在のタイミングの位置に白マジックで印を付けておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿