2016年11月23日水曜日

日産ノート e-POWERに試乗したのでインプレ

今大変話題になっている日産 ノート e-POWERはハイブリッド車の一つなのですが、
エンジンは動力をタイヤに伝えることは無く充電専用です。
つまり、電気自動車に発電用エンジンを積んだ車なんです。


この方式だとエネルギーは
[エンジン>発電機>バッテリー>モーター>タイヤ]となり、普通に考えると
[エンジン>タイヤ]よりもエネルギーロスが多くなるはずなのですが、
トヨタ・アクアを超える37.2km/lと言う驚異的な燃費を叩き出します。
この技術は凄いです。日産のエンジニアさんたちは本当に頑張ったんだと思います。


操作は一般的な車と同じなので戸惑うことはありません。誰でも運転できます。
走り出してすぐに、これがただのコンパクトカーではないことを感じました。
走っている時の上質感が凄いんです。
200万円を切る価格帯を考えると驚異的です!(゜▽゜)

EVなので非常に静か(と言うか無音)なんですが、
非常に滑らかで上質感たっぷりのフィーリングで走ります。
それはライバルのアクアと比べても比較にならないほど上質ですし、
リーフも超え、メルセデス・ベンツCクラスも超えてます。
Cクラスは乗り心地が硬めだからね。(笑)

アクセルを大きく踏み込むと遠くの方でエンジン音がしますが、
車自体の静粛性は高いので、もちろん不快感はありません。
コンパクトカーなので加速は特に速いとはいえませんが、
普通に乗用車として使うのでしたらパワー不足は感じないでしょう。
市街地をストレス無く走らせることが出来ます。

アクセルペダルだけで車の停止まで制御できるワンペダル・ドライブを試してみました。
乗る前はギクシャクするから乗りにくいんじゃないかと思っていたんですが、
実際に運転してみるとまったくそんな事はなく、
アクセルペダルをある程度無造作に操作しても
入力にフィルターがかかる制御が行われているようで、
車は穏やかに加速したり回生ブレーキをかけたりしますので、
加減速は非常にスムーズに出来ました。
これならちゃんと使えますね。(^ω^)


ノート e-POWER、素晴らしい車だと思います。(゜▽゜)
コンパクトカーを探している人はお勧め出来ます。
燃費も驚異的ですし、走っている時の上質感は
このクラスの車としては世界一じゃないでしょうか?
日産がやっと本気を出したようです。
ついにやっちゃいましたね日産。こりゃ~売れるで~(^ω^)

ただ、ハンドリングや車体には特筆するような部分はありません。
フィーリングは一般的な国産コンパクトカーのそれで、
軽いステアリング、柔らかい操舵感覚、柔らかいブッシュ、柔らかいタイヤで、
良く言えば穏やか。悪くいうとダル?(笑)

まあ、免許取りたての女性とかお年寄りなんかも買うでしょうから
このようなフィーリングの方が良く売れるのでしょうね。
もし私が買ったらタイヤをインチアップして、
もう少しハンドル操作にキビキビ反応するようにしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿