1年の無料点検時期が来たのでディーラーに出してきました。
代車がベンツBクラスでした。(^ω^)
ラッキー、さっそくインプレしてみますね。
エンジンは1600ターボですが、アクセルを床まで踏めば
低回転からなかなか侮れないパワーが出てけっこう速いですね。
ターボラグも気にならないし、とても良いエンジンのようです。
ただ、中速トルク型のエンジンなので5000rpm以上回すとパワーが落ちてきます。
コーナーの立ち上がりで回転数が丁度5000rpmぐらいになっちゃうと、
あんまり加速できないのでちょっとつらい・・・。(笑)
回転がそれ以下だとパワフルに加速できます。
ブレーキのサーボアシストは強めで、軽く踏んでも十分に効く味付けです。
きっと非力な女性でも危険回避のため強いブレーキングが出来るように考えてあるのでしょうね。
Bクラスはメルセデス・ベンツのエントリーモデルの一つですが、
ハンドリングはシットリとしていて直進安定性も良く、
車の基本性能をしっかり考えた優れた設計の車体を持っています。
スピードを出すほどフラット感が増し安定感が良くなるのは、さすがメルセデスですね。
この独特のシットリしたフィーリングは門外不出の秘伝のような技術で、
他社はどうしても真似できないらしいです。(^-^;)
通常使うエコモードのままではアクセルもハンドルもかなり穏やかで、
足回りも柔らかいのでグニャグニャした感じなんですが、
スポーツモードにすると一転して車全体が引き締まり、フラット感が増し素晴らしい安定感が出ますね。
ワインディングでも心地よいスピードで、見た目から想像できないほど元気な走りが楽しめます。
本当は街乗りでもスポーツモードの足で安定良く走れればいいんですが、
エンジン回転が上がりっぱなしになっちゃうので、残念ながらちょっと無理っぽいですね。(^-^;)
いつものようにGoProで撮影してきましたので、是非ご覧ください。
撮影はエコモードで行っています。
と言うか、撮影した時はモード切り替えスイッチがあるのを知らなかった。(笑)
コンパクトカーとして普通に良い車だと思いました。
でも新車価格300万円ぐらいの車は大変な激戦区なので、
人にすすめるにはもう一つキラリと光る売りが欲しいような気がしますね。
車の総合的な完成度ならゴルフ7ですし、
運転の楽しさやコーナーリング性能はミニクーパーSが圧倒的ですし、
脅威の燃費と国産の信頼性ならニュープリウスと言った強力なライバルたちがいますからね。
あと、BクラスとCクラスの間には超えられない大きな壁があることも分かりました。
Bクラスは運転していてもメルセデスに乗っている感じはまったくしないですが、
Cクラスは近所に出かける時でさえ「これこそ、メルセデス・ベンツ!」と言えるような圧倒される感覚があります。
現行Cクラスセダンの中古車は、Bクラスの新車と同じぐらいの値段で手に入るので、
どちらか迷っている人がいるのであれば、Cクラスの中古を購入する方が絶対オススメです。
ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーなど世界の賞を7冠も受賞した名車が
同じような値段で手に入るんですからね!
http://www.carsensor.net/usedcar/bME/s004/f004/index.html?SORT=2
0 件のコメント:
コメントを投稿