2016年4月19日火曜日

ベンツCクラス タイヤの問題

日本でCクラスを買うと、もれなくランフラットタイヤが付いてきます。
ところがこのタイヤ、空気が完全に抜けても走れるようにカチカチの硬いタイヤなので、
乗り心地がかなりスポイルされているんです。
本国では通常のラジアルタイヤなので、日本仕様よりずっと乗り心地が良いらしいですね。(^-^;)



せっかくメルセデスを買ったのですから
本国と同じ乗り心地(本来のメルセデスライド)がどうしても欲しい。
と言うことで、さっそくタイヤを履き替えることにしました。

ヤフオクでバリ山のブリジストン レグノGR-XTを新品の半額で購入。
組み換え専門のショップで履き替えました。(^ω^)



ショップから出て歩道の段差を降りる瞬間、
今までとぜんぜん違う乗り心地になっているのを感じてニンマリ。
これが本来のCクラスの走行フィーリング。(゜▽゜)

ブリジストン レグノGR-XTは静粛性を重視したタイヤです。
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/product/gr-xi/index.html
特にザラザラ路面の静かさは圧倒的です。
路面が良い場合は今までのタイヤでも十分静かでしたからそんなに変わりません。

このタイヤ、耳を澄ますと走行中かすかに「フォーーン」と言う今まで聞いたことが無い音がします。
たぶんこれが「心地よさを覚える音色を追求」した部分なのでしょうね。
走行フィーリングはタイヤ幅を1~2cm細くしたような感じがします。
よってダイレクト感はあまりありません。

低燃費タイヤなので転がり抵抗が少なく、僅かなアクセル開度で滑るように進みますが、
燃費を稼ぐためトレッド部が硬めなので、乗り心地重視の場合は
もっとトレッド部が柔らかいタイヤの方を選ぶことをおすすめします。

グリップ性能もテストしてみましたが、ドライ路面のグリップは必要十分です。
ただし、ウエット路面ではやや頼りないので無理はしないほうが良いでしょう。



色々な空気圧と、車の走行モードとの組み合わせをテストしてみましたが、
空気圧はやや低めにして、ハンドリングとサスペンションはスポーツモードにし、
エンジンはコンフォートモードの組み合わせが街乗りでは最も好ましいと感じました。

サスペンションをコンフォートモードにすると伸び側ダンパーが弱くなるようで、
ギャップ通過時にリアが動きすぎるせいで、かえって乗り心地が悪くなると感じました。

Cクラスのサスペンションモードですが、
どうやらセダンとステーションワゴンではセッティングが異なるようです。
セダンの方がややスポーツ寄りで、ステーションワゴンがコンフォート寄りのようです。
セダンのコンフォートモードがワゴンのスポーツモードと同じぐらいの硬さに感じます。

私はセダンのコンフォートモードの乗り心地が好きなので、
いつもスポーツモードで乗っています。
乗り心地も悪くならないですし挙動も安定して安心感があるので、この位が丁度良いですね。(^ω^)

6 件のコメント:

  1. タイヤがランフラットだったのですね。さすがはベンツですね(^^)ところで昨日13時過ぎに高田橋付近を流しておられましたか?それらしき黒ベンツ(現行ワゴン)が私の原付二種の後ろから来ました。信号待ちで運転者の方を確認しずらかったもので(^o^;)あと、何かセキアイさんのベンツだと識別出来る様なステッカーとか特徴は無いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. さっきコピオのオートバックスに行ってきたので高田橋近くは通っていますが、
      時間が合わないですし高田橋には行っていないので私ではないですね。(^-^;)
      タイヤ以外フルノーマルなので特定できる特徴はないです。
      このホイールのモデルでレグノGR-XTを履いていたら私です。(^ω^)

      削除
  2. そうですか、大変失礼しました。ブルー鏡面のミラーに替えたばかりだったのでなおさら確認出来なかったと思います。ベンツの完成度ですとチューンアップ(懐かしぃ(^^))の余地は余り無いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ハイテク満載なのでいじる余地はどこにもないですし、
      乗用車としては究極とも呼べる完成度の車なので、いじる必要はまったくないですね。
      たぶんどこかをいじるとトータルバランスが崩れると思います。(^-^;)

      削除
  3. 一応直接の面識はないので始めまして、ナカヤンと申します。
    実験工房の掲示板にむか〜し書き込んだのとむか〜しmixiでEDFのコミュニティ
    でちら〜っとって程度なので・・・
    堰合さんがベンツですか〜一度中津川マス釣り場の横の道で
    セブンをお見かけしたことあります。すぐ解りました(笑
    桜の所はマス釣り場の向かいの運動公園ですよね、マス釣り場通ってたので
    すぐ解りました(笑
    ベンツの真価は長距離にありますので帰省の時にもっとよく解りますよ〜。

    返信削除
    返信
    1. ナカヤンさんこんにちは。(^ω^)
      マス釣り場は家の直ぐ近くなのでしょっちゅう通っていますよ。
      おっしゃる通り、あそこの対岸にある運動公園の桜です。

      神奈川から八戸までベンツCクラスで高速を走ってきましたが、
      想像以上の性能で驚きを隠せません。あとでブログに書きますね。(゜▽゜)

      削除