2016年3月20日日曜日

次期車の候補が絞られてきました

今のところ、ベンツかBMWのステーションワゴン(中古車)になりそうな感じ。(^ω^)



今日は新型ベンツCクラスのディーゼルに乗ってみました。
「BMWのディーゼルモデルと同じような感じだろうな~」と
想像していたんですが、乗ってビックリ!
全然違いますね。(゜▽゜)

BMWの時に感じたボディ全体を震わすジーンという振動は、
ベンツでは全く気にならないほど小さいですし、室内ではエンジン音もほとんど聞こえないです。
アイドリングストップからのエンジン始動もBMWよりずっとスムーズです。

まさかこんなに差があるとは思いませんでした・・・。(^_^;)
エンジン型式を言わなかったら誰もディーゼル車だとは思わないでしょうね。



BMWのディーゼルは、燃料代のために音や振動やハンドリングなどを少々我慢しなければならないですが、
ベンツのディーゼルは全然ありです!全くネガを感じません。
プリウスと同じぐらいの燃料代で抑えられるので、可能ならばディーゼルを選びたいですね。



そして、新型Cクラスの乗り味は相変わらず感動を覚えるほど素晴らしいです。(特にエアサスモデル)
滑らかでありながら適度に引き締められ路面をがっちり捉え続ける足回り、
路面のインフォメーションをしっかり伝えつつ、
スポーティでありながら絶妙にシットリ感のあるステアリングフィール、
絶大な安心感がある高剛性の車体に先進の安全装備、何度乗っても本当に凄い車だと思います。
現時点のこのクラスでは世界一の乗用車じゃないかな?



Cクラスのステーションワゴンにも乗ってみました。
やはりセダンボディと比べると、リア周りの剛性が少し落ちているのが感じられます。
これによってハンドリングにも少々影響がありフィーリングが少し落ちますが、
僅かなので乗っていればすぐに慣れると思います。

中古車で考えた場合、3年ぐらい前のモデルで低走行の中古車を同条件で検索してみると
ベンツCクラスが280万円ぐらい。BMW3シリーズが330万円ぐらいと、
人気を反映してかBMWの方がやや高めです。

この年式の中古車だとBMWは現行モデルですが、
ベンツCクラスは旧モデルになっちゃうので、
試しに旧モデルのCクラスワゴンにも試乗してみたんですが、
これはごく普通のハンドリングを持つ一般的な乗用車でしたね。
なので残念ながら候補から外れました。

私は、初めて乗ったベンツが新型Cクラスセダンだったので、
「ベンツはこんなに凄い車ばかり今まで作っていたのか!」と大変驚いたんですが、
どうやら新型Cクラス(W205)セダンだけが飛び抜けて凄いみたいですね・・・。(^_^;)

そうなると、やはり予算を考えてBMW3シリーズの中古を買うか、
当初の予算をオーバーしても現行Cクラスの中古を買うかの選択になりそうな感じです。(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿