先日のサス交換でリヤスプリングは125lbs/inch(約2.2kgf/mm)でも特に問題はなかったのですが、
自分の好みとしてはもう少し柔らかいほうが良いと感じたので
100lbs/inch(約1.8kgf/mm)のスプリングをDemon Tweeksに注文しました。
http://www.demon-tweeks.co.uk/motorcycle/rear-springs/faulkners-race-springs
個人輸入ですが、住所をローマ字で書く以外は日本のサイトで買うのと同じです。
スプリングは現地価格で1本4000円位。ただ送料が5000円位かかりますね。
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新 リヤ スプリング 12inch 100lbs/inch(約1.8kgf/mm)
[部品番号 FLK12S100 12" 100LBS 1.9ID COIL SPRING 16B16]
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スプリングは4日で届き、早速取り付けました。
リヤはスプリングコンプレッサーもいりませんし、
工具が入りやすいのでショック脱着も簡単ですね。
早速テスト走行してみましたが、
やはり乗り心地と路面追従性が非常に良くなりました。
柔らかすぎて不具合が出るかな?と思ったんですが、
Sタイヤで結構な勢いでコーナーを走ってみても、
グラっと来るロールをしたりグニャグニャ感があるわけではなく、
スプリングを柔らかくしたデメリットは何も感じられませんでした。
普通の車の場合は、ロールの抑制と荷重変化を
少なくするためにサスを固めると思いますが、
スーパーセブンの場合はタイヤの高さの中に
車体がほぼ収まるような低重心のフォーミュラカーなので、
スプリングを柔らかくしても車の挙動にはデメリットが出にくいようです。
ちゃんと動いてくれるサスだとコーナーリング中のギャップでも
リヤが不意にアウトに逃げませんから、安心感は絶大ですね。
どうやら私のセブンの重量(及び私の体重)の場合、
スプリングは今回のフロント3.5kgリヤ1.8kgがベストセッティングじゃないかと思います。
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