2013年4月11日木曜日

本格的エアゲージ購入


タイヤの空気圧を高い精度で管理する必要があるマシンが
ガレージ内に増えて来ました。

いつもはガソリンスタンドで空気圧を調整するのですが、
スタンドのゲージは店によって表示する値がまちまちで困りますね。(^_^;)

そこで、本格的なエアゲージを購入することにしました。


アサヒのゲージボタルです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20100423_363104.html

操作性はもちろん最高です!(^ω^)
プロ用なので精度も信頼出来ますね。

車にもバイクにも使うので、バイク用のL型チャックが付いたものを買いましたが、
ストレートチャックの方が使い勝手が良かったかもしれません。
チャックは簡単に交換出来ますけどね。

2 件のコメント:

  1. 川上@あきる野2013年4月11日 22:10

    車もバイクも、空気圧のコントロールは絶対に必要ですね!
    レースやってる時に仲間とエアゲージの比べっこしたら
    バラバラで笑いました。
    毎回同じゲージでコントロールするしかないですね。
    3万円もするのは使ったことがありませんが、使ってるうちにドンドン狂ってくるので、会社で校正したゲージと比較して調整していました。

    タイヤメーカーのテストの時にメーカーの技術者が持っていたゲージも値がメチャクチャでした(笑)
    校正してなかったみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 安いエアゲージの精度はひどいですよね。(笑)

      ゲージボタルは出荷時に全品調整しているのでまだ大丈夫だと思いますが、
      何年も使うと公正が必要になるかもしれません。

      スクーターはタイヤがペチャンコの状態で
      乗っている人を良く見かけますが、危ないですよね。(^_^;)

      削除