2013年4月21日日曜日

川上さん試乗・トライアルとKTM


川上@あきる野さんが、
私のGASGASトライアル車に乗りたがっていたので、
試乗会を行うことにしました。(^ω^)

当日はあいにくの雨でしたが、オフロード車なのでかまわず決行。(^_^;)
川上さんは、トライアルの経験がほぼ無いのに
スタンディング・スティルが大変上手いのでビックリしました~。(゜▽゜)


その後は、いつものモトクロスコースへ出かけて
KTMの試乗会を行いました。


ちなみに川上さんがいつも乗っているCRM250ARは、
私の昔の愛車だったバイクです。

私もCRM250ARを借りて乗ってみましたが、
やっぱり普通の公道を走るためのトレール車なので、
モトクロスコースを走るのには不向きでしたね。
形は似ていてもKTMとは別の乗り物であることを痛感させられます。

特にハンドル周りの重さが全然違いますね。
こう言うトレール車って、不意にウイリーしないように
わざとフロントを重く作ってあるんだろうか? (^_^;)

2 件のコメント:

  1. 川上@あきる野2013年4月21日 23:17

    昨日は雨の中、そしてこちらの勝手な都合で
    日にちの変更をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。

    GASGASは素晴らしいバイクですね!
    公道走るのには全く適していませんが(笑)
    軽いし扱いやすいパワー特性だし(ま、トライアルはド素人なので半分テキトーいってますが)
    大地震で関東が壊滅的ダメージをうけても
    このバイクなら何とかなりそうです。
    ただガソリンタンクが3リットル入らない事を除けば・・・

    スタンディングですが、バイクが勝手に立とうとするんですね!
    土の上なら無上車で勝手に立つのを見てビックリ!
    好みと慣れでしょうが、自転車のトライアル車の方がスタンスタンディングの操作は簡単ですが、自転車では無乗車では立たなかったと思います。

    10年以上ぶりにMXコースを走りましたが
    面白いですね。
    ただ、50近いオッサンが気温9度以下の雨の中、テンション下がりながら知らないコースを走ると怪我しそうだったので無理はしてませんが、
    ロードタイヤでなくでちゃんとしたタイヤで天気の日にでも
    落ち着いた気持ちで走りたいです。

    その時はお付き合いを!

    返信削除
    返信
    1. 川上さんは風邪を引いたようで大変ですね。
      びしょ濡れになって寒かったですしね。(^_^;)
      ビタミンCをたっぷり取ってゆっくり静養してください。

      GASGASトライアル車のライディングは楽しめたようで私も嬉しいです。
      スタンディングのしやすさはタイヤの太さによるんじゃないでしょうか?
      フカフカの地面だと手を離しても立ちますね。

      タンク容量がとても小さいので、片道30分以上走る時は
      ガソリン携行缶とオイルを背負って走る必要がありますね。(^_^;)

      猿ヶ島にはオフロードコースは無数にありますし、
      トライアルセクションも大変多いので、
      この次は天気が良い時にいい気分で走りたいですね。(^ω^)

      削除