2013年1月28日月曜日

トライアルバイクを買いました~。(゜▽゜)


KTM 350 EXC-Fで河原のコースに行くと、
トライアル的なセクションを走る練習もしているのですが、
元々エンデューロレーサーなので重量もありますし、
極低速で走るためには常に半クラッチ状態で走る必要があり、
操作をミスると頻繁にエンストをするし足付きも悪いので、
いままでトライアルセクションでの思い切った練習は出来ないでいました。

そこで、更なるライディングテクニックの向上のために
トライアルバイクを増車することにしました!(゜▽゜)


スペインGASGAS社のTXT PRO 250 2009年式です。
購入したのは、元全日本トライアルチャンピオン丸山さんのショップです。
大変親身になってアドバイスしていただき、ありがとうございました。

ショップに行く前は、やっぱり信頼性がピカイチな
モンテッサ・ホンダがいいな~なんて思っていたんですが、
実車を触ってみると2ストGASGASの圧倒的な軽さにヤラれちゃいました。(^-^;)


乾燥重量で66kgしかないらしく、
原付のスーパーカブの重量が75~78kgなので驚異的な軽さですね!
実際に車体を左右に振ってみても、まるで自転車のようです。

4ストのモンテッサ・ホンダと比べると250ccと125cc位の重量差を感じました。

初心者にとって軽さは圧倒的な安心感を与えてくれるため、
きっと思い切った練習が出来るような気がしますね。

沢山練習して、ウイリーしたまま8の字なんか出来るようになりたいなぁ~。(^ω^)


4 件のコメント:

  1. こんにちは、野末です。
    またまた、道楽ブリを発揮しましたね。
    僕もトライアルバイクは興味津々ですが、乗ったことがありません。高校の時の友人がものすごくウイリーが上手くて、
    (彼はモトクロスのA級ライダーになりました)
    チャリで400mのグランドを何週も回ってました。
    ウイリーしっぱなしには前輪が回ってたほうがいいのですよね。(ジャイロ効果)
    いっぱい練習してビデオ見せてください。
    楽しみに待ってます。

    返信削除
    返信
    1. 野末さんこんにちは。

      ガレージに乗り物がいっぱい増えました。(笑)
      でも一流のマシンがひと通り揃ったので、もう打ち止めだと思います。(^ω^)

      若かった頃、調子がいい時には5速までウイリーが続いた時がありますが、
      今はぜんぜんです。あの頃の感覚を取り戻したいですね。

      トライアルは未知の世界なので、
      とりあえず普通に乗れるようになったら
      ビデオを撮ってみたいと思います。o(^-^)o

      削除
  2. ここ最近の意欲は凄いですね。

    正直なところトライアルには興味が
    ないのですが(見るのは好き)、
    写真を見ると、マシンはとても魅力的。

    走る以外のものは何もないシンプルさに
    痺れます。

    返信削除
    返信
    1. Ichiさんこんにちは。(^ω^)

      私も最初はあまり興味が無かったんですが、
      エンデューロではトライアル的な丸太越えなどのセクションがあり、
      トライアル車で練習する必要性を感じて興味が出て来ました。

      トライアル競技用車は独特のスタイルがかっこいいですよね。(゜▽゜)
      私の場合は公道も走る必要があるので
      保安部品とナンバープレートが付きますけど。

      削除