2012年7月10日火曜日

プリウスG'sで初めてワインディングを走ってみた


初めてG'sでワインディングを走ってみましたので、
ちょっとしたインプレを書いておきます。o(^-^)o

なお、私のプリウスG'sはインチダウンにより、タイヤが
ミシュラン パイロットスポーツ3の205/55ZR16となっており、
ノーマルのプリウスG'sとはフィーリング(特に乗り心地)が異なりますのでご注意ください。

G'sのハンドリングの良さは街乗りレベルでも十分判るんですが、
ワインディングをそれなりのペースで走ってみると、ひときわ輝くものがありますね。(^ω^)
プリウス、いや「国産車」であることを忘れる位(笑)
強化された車体と足回りの完成度は素晴らしいと思いました。




G'sではない普通のプリウスの場合は、一般道をゆっくり走っていても
常に少しユラユラする感じがあるものですが、G'sならばそのような不安定さは皆無です。

大きな段差をそれなりのスピードで通過しても挙動を乱すことはまったくありませんし、
タイヤのインフォメーションもしっかり伝わってきて、
ロールも少なく各コーナーは完全にオンザレール感覚でクリアできます。




また、これほど引き締まった足回りを持っているにも関わらず、
乗り心地がまったく悪くなっていないのが素晴らしい!
コーナーにあるガタガタの段差舗装の上を走っていてもほとんど振動を感じない。
インチダウンしたタイヤのせいもあるかもしれませんが、これには驚きました。(゜▽゜)

ただ、エンジンはプリウスそのままなので特筆すべき部分はありません。
普通のオートマ車であることもあり、アクセルをグッと踏み込んでも
ワンテンポ遅れて加速を開始するようなフィーリングですが、(笑)
パワーモードに切り替えれば思いのほか良い加速をしますね。
私の使い方としては十分なパワーを持っていると思います。




プリウスG'sは世界に誇れる良い車だと思います。
ますます好きになっちゃいました。(^ω^)

トヨタさんはすべての車種をこのような足回りにするべきだと思います。
そうすれば、きっとトヨタ車のイメージもぐっと良くなるはず・・・。

6 件のコメント:

  1. エメラルドグリーンのようなホイールナットも素敵ですね!
    赤色のスタートボタンもかっこいいですねー(^^)/

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      ホイールナットはレイズホイール純正ジュラルミンナットです。
      かっこいいし大変軽量なので気に入っています。

      削除
  2. どうも、はじめまして。プリウスG,sを、契約してきました。居住性と、低燃費、あと、譲れない走りの、楽しさを求めて、このクルマに決定いたしました。ワインディングなど、仰る様に、結構、楽しく走れるものですか?個人差もあるかと思いますが、私の運転技術は、ごく、一般ドライバーか、それ以下です。どこか、自然のある、ところへ行き、通過する、ワインディングで、ちょっと楽しく走れれば良いなぁと、思っているのですが、詳しいインプレッションを、お聞かせ頂けると、幸いです。宜しくご教授お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 実は、今日もワインディングを走って来ましたが、
      やはりプリウスG'sは素晴らしいハンドリングを持っていると思います。(゜▽゜)

      非力とはいえパワーモードに切り替えればそれなりに加速感がありますし、
      ギャップで跳ねることもありませんし、タイヤが鳴く事も無く、
      弱アンダーの大変乗りやすい見事なセッティングが与えられています。

      人の感覚はそれぞれなので、この車の感じ方は人によると思いますが、
      私はプリウスG'sの運転は楽しいと感じますね。
      上手に乗れば燃費も35km/L近いですし。(^ω^)

      私はコスワースエンジンのケーターハム・スーパーセブンと言う
      純粋なコーナーリングマシンでいつもワインディングでドライブしていますが、
      ある程度のスピードまでは同等のフットワークを持っていると思います。
      ギャップのあるワインディングでは、
      むしろプリウスG'sの方がコーナーリングは良い位です。

      ただ、高速で100km/hの直進安定性(ヨー方向の剛性)は大いに疑問が残ります。
      ハンドルを左右に振ってみると大きなゆり戻しが出ます。
      おそらくブッシュがノーマルで柔らかすぎるのではないでしょうか? 
      これが唯一の不満です。(^_^;)

      削除
    2. 貴重なご教授、ありがとうございます。やっぱり楽しいクルマなのですね。私はみんカラに、登録しておりませんが、コットンと申します。今後とも宜しくお願い致します。ちなみに最高速度って、一応、180キロは、出るクルマなのですかね?父親も、プリウス乗りなので、嬉しいです。

      削除
    3. プリウスは最高速180キロぐらい出るらしいですが、
      上記の通りヨー方向の直進性不足の関係で、
      120キロ位で私は限界だと感じてます。(^_^;)

      みんカラではプリウスG'sのグループがあって、
      活発に活動しているので是非登録をオススメします。(^ω^)
      http://minkara.carview.co.jp/group/gsowners/

      削除