2012年6月4日月曜日

F1に革命を起こしたロータス78はやっぱり凄かった!(*゚∀゚)=3




いつものように大磯ロングビーチで行われたヒストリックカーのジムカーナに行って来ました。
今回の目玉は、F1にグランドエフェクトの革命を起こしたあのウイングカー、
ロータス78のデモラン!(゜▽゜)

ビデオでは全然伝わらないですが、目の前50cmの距離で聞く
コスワースDFVのエンジン音はそれはそれは物凄い迫力で、
F1は当然のことながら日常の風景とはかけ離れたモンスターであることをまざまざと感じました。
そして今のF1には無い荒々しさが、とてもカッコ良かったです。

あと、パワーバンドに入るとパイーンと弾ける出力特性やエンジン音に、
なんとなく自分の愛機BDRに似たところを感じたりして
「ああ、祖先を共にするエンジンなんだなー」と、
ちょっと嬉しく思ったりするのは親バカなのでしょうか・・・?(笑)

2012 SHCC ジムカーナのビデオをアップしましたのでご覧ください。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF566FA637E6F0D1E&feature=view_all

6 件のコメント:

  1. マサです。ビデオみました! 楽しみました!!
    アップロードありがとうございます。

    このカメラいままでと同じカメラですか? 
    クローズアップが気持ちいいのですが・・・
    はぁ、行けば良かったです。

    返信削除
    返信
    1. MASAさんこんにちはー。(^ω^)
      楽しんでもらえて何よりです。今度一緒に行きましょうね。

      カメラはずぅーっと変わっていません。
      相変わらず5年前のサンヨーXacti DMX-HD1000を使っています。
      ただ、最近はフルハイビジョンモードで撮っています。

      削除
  2. いい音でしたねぇ。
    グンナー・ニルソンが日本GPで乗った、赤のインペリアルカラーのですねぇ。
    あんなのを個人所有出来るっつーのがすごいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. あれー?厠之雲黒斎さんも会場にいらっしゃったんですか。
      気が付きませんでした。もしかしてすれ違ったりしてたかな?(^-^;)

      MARCHのデモランも見たぁーいなぁー。(^ω^)

      削除
  3. はじめまして。黄色のBDRでジムカーナに参加してた菊地と申します。

    コスワースDFVの音はやっぱりBDRに似てましたね!なんだかうれしくなりましたよ。まさか大磯の駐車場でF1が走る所を見られるとは・・・。
    Sekiaiさんも今度機会があったらジムカーナに参加しませんか?楽しいですよー。

    返信削除
    返信
    1. 菊地さんこんにちはー。(^ω^)
      DFVの音ってBDRに似てますよね!
      パワーバンドに入った時に「パイーン」って音が変わる所とか、
      低速があんまり無い所なんかも似ていると思います。

      ジムカーナ出てみたいんですが、大事な宝物の愛車を壊しそうで
      ちょっと勿体無いかなーと躊躇しています。(笑)

      削除