2012年6月7日木曜日

スーパーセブン用マグネシウムホイール


RSワタナベ8スポークのマグネシウムです。(^ω^)
super7starsさんから中古を安く譲っていただきました~。
どうもありがとうございました。・・m(u_u)m・・ぺこ。

ホイール単体の重量は
ワタナベマグネシウム4.4kgワタナベアルミ6.4kgです。

今まで付けていたアルミ製の8スポークも
そんなに重くないホイールなんですが、
それでも4本合わせて8キロ位の軽量化になりました。



おまけで付いてきたタイヤは古いので
本当は組み換えなければならないのですが、
バネ下重量低減によるフィーリングを早く確かめたいので、
このままテスト走行をしてみることにしました。

走りだしてすぐに感じるのは乗り心地の良さですね。
まるで上等なサスに交換したようなフィーリングの良さがあります。

凹凸舗装を通過する時など、今までは
「ダン、ダン、ダン、」となっていた振動が、
「トン、トン、トン、」と軽い感じになりました。
 
あと、車の走り初めが軽くなりました。
クラッチを繋ぐと「すっ」と軽く車が出る感じがしますね。

ホイールの軽量化は結構効きますね。(゜▽゜)
特に、こんなに乗り心地が良くなるとは思いませんでした。
タイヤは後で時間を見つけて
今までのアルミホイールから外して組み換えたいと思います。(^ω^)

3 件のコメント:

  1. はじめまして。みんからで貴殿の記事を楽しく拝見しております。
    ひとつ質問させていただきます。
    このワタナベマグホイールのサイズ(幅・オフセット)とタイヤサイズを教えていただけないでしょうか?
    美しいたたずまいにハッとしました。
    私は埼玉県さいたま市在住で、フレイザーMK2に乗っていますが、タイヤ・ホイールを一新しようと画策しています。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~(^ω^)

      マグネシュームホイールはサイズが書かれているシールが剥がれてしまっているのですが、
      以前履いていた同サイズのワタナベ・アルミホイールを見ますと、
      フロント 14-6 オフセット16
      リヤ   14-7 オフセット3
      と書かれています。

      ただ、フレイザーの場合は最適なオフセット量が異なるかもしれません。

      タイヤは195/60R14のSタイヤです。
      ブリジストンのPOTENZA RE-11Sが跳ねなくてオススメですよ~。
      http://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/29593346/

      削除
  2. ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    ついでに3種類のタイヤインプレも読ませていただきました。
    11Sは角張っているのにアタリがソフトなんて意外です。
    私の周りではA048/050が相変わらず流行りなんですが、11Sも検討してみます。
    また連絡させていただくかもしれません。
    ありがとうございました。

    返信削除