2012年3月4日日曜日

ハクキンカイロを買いましたぁー (。◠‿​◠。)


ホントは使い捨てカイロで事足りているんですが、
化学実験器具みたいでなんだか面白そうなので、
プラチナ触媒式カイロを買ってみました。


今回買ったのはハクキンカイロPEACOCK miniです。
ipodみたいでなんだかカッコいいですね。(゜▽゜)
磨けばピカピカ光るので、スーパーセブン同様
趣味性が凄く高いアイテムです。(笑)

小さくても火口は共通なので発熱量は同じだと思われます。
標準サイズよりタンクの容量が小さいと思いますが、
これでも18時間も持つのでツーリングなどに使うには十分です。


ライターで数秒炙って触媒作用が始まるとだんだん暖かくなってきます。
使い捨てカイロよりかなり発熱量はあるようです。
じかに肌に触れると「熱っ」と言う位です。
ですから専用の袋に入れて使います。

冬用のバイク用ジャケットの内ポケットに入れておくと、
かなり温かい感じがしますね。
冬のツーリングにはいいアイテムです。
ただ、接触面積は使い捨てカイロの方が広いので、
実際に使った時にどちらが暖かく感じるかは、人によると思います。


あと、どうしても燃料の匂いがするので、
室内では使わないほうがいいみたいです。

ちなみにハクキンカイロはZIPPOブランドでも売っていますが、
こちらは安全性のためか発熱量はかなり低く設定されているようですから、
買うならやっぱり元祖ハクキンカイロの方をお勧めします。(^ω^)

2 件のコメント:

  1. ひさしぶりに見ました、渋いな。
    探せば我が家にも1つあったはず。
    スロープではエネループの充電式カイロを使ってます。
    最近、使い捨てカイロはあまり使わなくなりましたね。

    返信削除
    返信
    1. あ、栗田さんもハクキンカイロをお持ちなんですね。(^ω^)

      私は初めて買ったんですが、手順が面白いし発熱量も高いので、
      なかなか楽しい実用的オモチャとして使っています。(笑)

      削除