うちのガレージにある、らみいさんのBDRセブンなんですが
4000回転から上で「バリバリバリ」とエンジンがバラつく症状が出て、
絶不調になってしまいました。
まあ、いつものように二次エアーの対処やミクスチャースクリューの調整で
すぐ直るだろうと軽く考えていたんですが、いくらやっても直りません。
ジェット交換を何度も繰り返してもダメ。
かと思うと、たまーに調子が戻ったりします。(^_^;)
フロート関係かと思いトップカバーごと私のセブンと交換してもダメ。
もうヤケクソで自分のキャブをごっそり外して、
らみいセブンに移植してみたところ高回転まで回るようになりました。
どうやらキャブに原因がありそうなので、もう一度フルオーバーホールをすることにします。
納車直後に行ったオーバーホールでは、
カバーに耐ガソリン性の液体パッキンをごく少量うすーく使用したのですが、
フロート室の底に僅かにこびりついているのを発見。
液体パッキンは全く固まっていません。
これがどこかに詰まって悪さをした可能性があります。
耐ガソリン液体パッキンをキャブに使うのは良くないかも。
今度は液体パッキンを使用せず、
カバーを丁寧に面出ししてガソリンの滲みを防止することにします。
二次エアーによるトラブル防止のため、マニホールドの合わせ面もオイルストーンで面出し。
ついでに劣化が認められたプラグコードを新しくしました。
また、デスビキャップが上を向いているせいでプラグコードがキャブに強く押し付けられていて、
なんだか危なっかしいのでサイド出しデスビキャップに交換します。
すべての穴とジェット類を洗浄して、
ピアノ線を通してパーツクリーナーで詰まりをチェックしたのち、
丁寧にキャブを組み立てました。
さっそくオーバーホールしたキャブを取り付けて試乗してみましたが、
エンジンの調子は完全に直り、絶好調になりました!
良かった~。(^ω^)
お久しぶりです!いつも楽しみに拝見しております!やっぱりウェーバー(というかキャブ車)っていいですね! クルマの部品のなかでキャブレターが一番好きです。
返信削除マサさん、お久しぶりです。(^ω^)
削除スポーツキャブ車はメンテナンスや調整が必要ですが、
人間味のあるエンジンフィーリングや吸気音がとても良いですね。
Sekiaiさんみたいにバイクのキャブを加工なんてところまでは無理ですが、バイクのキャブをばらして掃除して楽しんでいます! そのうちに是非おじゃまし、いろいろ教えていただきたいです!! そうそう!セブンの空力の加工もおもしろいですよね〜。ああいう試みってすごく共感できます!
返信削除キャブの分解とメンテナンスはけっこう面白いですよね。
削除私は空力に非常に興味がありますし、デザイン学校出身ということもあり
空力ボディのテストはとても楽しんでいます。
マサさんも、みんカラでブログを始めませんか?
同じ車を持つ仲間が沢山出来ますから、トラブルの情報交換が出来て便利ですよ。
私も今は、みんカラがメインブログになっています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/
前はみんカラをやっていたのですが、あまり使わなかったのでヤメてしまいました。またやろうかなぁ〜
返信削除みんカラのブログはおすすめですよ。
削除見てくれる人の数も今とは比較にならないですし、コメントやアドバイスも数倍になるので、
車を整備する時に助かることも多いでしょう。