2012年5月3日木曜日

ボルグレーシングTE37+ミシュランタイヤ購入




まだまだ納車は先なんですが、
プリウスG's標準の超扁平タイヤが自分の好みじゃないので、
鍛造軽量ホイールの定番TE37(16インチ)を中古店で購入しました。
ちなみにホイール4本で7万円をちょっと切るぐらい。

新車に付いてくるプリウスG'sのホイールは、
新品同様なのでそこそこ高く売れるんじゃないかな?と考えています。



購入する前に写真合成でホイールデザインを色々検討しました。
走り屋御用達である白のレーシングホイールは、
普通のプリウスには似合わないと思いますが、
スポーツタイプのG'sなら非常に良く似合うようです。(^ω^)


 ホイールの重量は5.3kgなので、おそらく純正の半分位だろうと思われます。
持ってみても凄く軽いです。


白いホイールはブレーキダストで汚れが目立つものですが、
回生ブレーキ主体のプリウスならダストが殆ど付かないらしいので好都合ですね。


タイヤはネットでの評判が非常に高いミシュランパイロットスポーツ3を選んでみました。
ミシュランタイヤを買うのは初めてなんですが、
自動車関係者やタイヤのプロが自分の車にミシュランを履いていることが多く、
大変完成度が高く上質な乗り心地を持つ良いタイヤらしいですね。

パイロットスポーツ3は、
乗り心地とグリップ力が程良くバランスしているスポーツタイヤで、
特にウエット性能が凄いらしいですね。
値段は一本12000円前後でした。
http://kakaku.com/item/K0000091320/

タイヤを触った感じではサイドウォールが柔らかめで、乗り心地は良さそう。
反面トレッド部の剛性はかなりありますので、
転がり抵抗も低く真円度はかなり高いのではないでしょうか。
プロファイルはラウンドしていて滑り出しがマイルドなんじゃないかな?
コンパウンドはスポーツタイヤとしては固めですが、
爪を立てると粘っこい感じがします。

タイヤの重量は普通。特に軽くはありません。
タイヤ+ホイールの重量は15.3kgでした。

タイヤ組み付けは、いつものように手組みです。(笑)
最近は慣れてきたので、傷を付けないように丁寧にやっても15分ぐらいあれば1本組めますね。
鬼みたいに硬いビードを持つSタイヤに比べれば楽勝です。 \(^-^)

レイズホイールの精度と高い技術を持つミシュランの精度なら、
ホイールバランスはとらなくても特に不具合は無いかもしれませんが、
振動が出るようならばショップでバランスを取ってもらおうと思います。


ちなみに、最期まで迷っていたホイールはBBSの鍛造 RG362 ゴールド。


これもオシャレで良く似合うと思います。
こちらなら普通のプリウスにもいいんじゃないでしょうか?
スバル純正の中古が安く買えますので、冬タイヤ用に買うのもいいね。(^ω^)
BBS RG362 中古の検索結果はこちら>


12 件のコメント:

  1. 以前の記事の試乗車と見比べました。
    こちらの方が断然カッコ良いです!。

    検討用の合成と言いつつ、しっかり合わせてあってビックリ。
    大雑把な僕には真似できません(笑)。

    返信削除
    返信
    1. Ichiさんどうもありがとうございます。(^ω^)

      とにかく納車まで何ヶ月もあってやること無いので、写真合成したりして遊んでいます。(笑)
      フロアマットもG'sカラー↓で作ってもらったし、後はカーナビの選定でしょうかね。
      http://minkara.carview.co.jp/userid/687338/car/1091538/4510738/parts.aspx

      削除
  2. ボルグレーシングホイールはGsに良く似合いますね。この16インチのホイールを装着すると車高はどうなるのでしょうか?純正ですと120ミリとカタログにありますが。
    教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 純正で17インチを履く普通のプリウスを標準にすると、
      16インチに205・55のタイヤの組み合わせで、車高3.3mmアップ、
      16インチに195・55のタイヤの組み合わせで、車高2.2mmダウンとなります。

      プリウスG'sのタイヤ・ホイールは純正17インチよりも
      少し外形が大きく車高1.9mmアップとなっています。
      どちらにしてもそれほど変わらないです。

      私はこのサイトで計算しています。
      http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/cgi-bin/tire-size.cgi

      30プリウスにはスバル車用の16インチが履けるので、
      ヤフオクなどで中古を探してみると良いでしょう。
      http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=100+%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB+OR+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&auccat=2084005140&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&n=100&tab_ex=commerce

      削除
    2. ご親切に丁寧なご回答有難うございました。実はGsの外観スタイルが非常に気に入り購入検討していますが車高が低くフェンダー及びリア部の底を擦りやすいと
      ネットに書かれており気になっています。どのように感じておられますか?
      また車高をプリウスなみに上げることは可能でしょうか?良い知恵がありましたらお教えください。
      車高を上げられなくても、乗り心地優先のためホイール変更はしたいと思います。Gsのホイールを売却をされたらどのくらいの価格で売却できるか教えていただけたらありがたいです。あつかましいお願いですみません。

      削除
    3. 車高が変わるほど大きなタイヤを入れると
      スピードメーター・距離計・燃費計が著しく狂いますし、
      ハンドルを切った時にタイヤハウスにガリガリ当たる可能性があるので
      オススメ出来ません。

      私はプリウスG'sを買ってそれなりの距離を走っていますが、
      車高が低すぎて困ったことは一度もありません。
      通常走行で下面を擦ることはまず無いと思っていいです。
      もし大きな段差で擦ったとしても、
      たぶん補強材の鉄パイプなので車体に問題は無いでしょう。

      注意しなければならないのは、駐車場で前から入れた時の縁石です。
      駐車場の縁石がフロントスポイラーよりも高い場合が多いです。
      これも常にバックで入れるのを心がければ全然大丈夫ですよ。
      ちなみに私は一度もフロントスポイラーを擦ったことがありません。

      プリウスG'sのノーマルホイールは、
      納車時にタイヤ・ホイールを事前に用意してディラーで外してもらったので、
      新品同様の品としてヤフオクで16万ちょっとで売れました。
      中古TE37ホイールと新品タイヤ購入で金額はトントンぐらいでしたよ。

      削除
    4. いろいろ教えていただいて有難うございました。今乗っているストリームが今年の10月で7年目の車検となります。トヨタとはコンタクトまだありませんが他社で下取り価格を出してもらうと90万位になりそうなので、トヨタと交渉したいと思います。車に関して全然詳しくなく走り等はあまり気になりませんので外観スタイルと予算で決めています。そのようなわけでまた教えていただきたいことが出てくるかと思います。その節は何卒よろしくお願いいたします。
      このたびはまことに有難うございました。

      削除
  3. お世話になります。
    プリウスG'sの契約をいたしました。納車は5月初旬と聞いています。そこでまた質問、お願いですがホイールタイヤに関して全く知識がありませんのでタイヤは同じミシュランのパイロットスポーツ3(16インチ205/55)にしたいと思っています。ホイールは鍛造品は高くて手が出せませんので、一般品でタイヤホイールセットで10万円ぐらいの予算を考えています。WEBで見るとこの価格ぐらいでありますがプリウスに規格上問題なく取り付けられるかどうかが全くわかりません。どのような規格で探せばよいのか教えていただけませんか?またこのくらいの価格でお勧め物は無いでしょうか?(少ない予算で難しいと思いますが)
    何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. プリウスG'sの契約おめでとうございます!(^ω^)

      さてタイヤですが、ミシュランパイロットスポーツ3はまったくもってオススメ出来ません。
      こちらを読むと分かると思いますが、このタイヤによって燃費が相当悪くなっている事が判りました。
      http://sekiai.blogspot.jp/search/label/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9G%27s

      私はもうすでにパイロットスポーツ3を処分し、ダンロップのAAA低燃費タイヤを購入済みです。
      http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/premium/
      サイズは195/55R16です。
      おそらくパイロットスポーツ3よりも燃費が7km/L位は良くなるだろうと考えられます。
      圧倒的な差ですね・・・。(^_^;)

      タイヤ・ホイールがプリウスに取り付けられるかどうかは、
      タイヤの直径と幅、ホイールのオフセットが関係してきます。
      自分で選定するのは専門的な知識が必要なので、
      購入するタイヤ屋さんに選んでもらうのが一番良いと思います。

      削除
  4. たびたびお世話になります。
    再度ホイールの件ですが、ヤフオクでTE37ホイール&タイヤセットを見つけました。残念ながら白色ではなくゴールドです。これがプリウスG'sに装着可能かどうか教えてください。仕様は次のとおりです。
    ホイール16×7JJ OFF+46 PCD100 5穴 ハブ径65ミリ
    タイヤ TOYO PROXES Ne 195/55R16
    即決価格84,800円
    なお、このホイールに205/55R16のタイヤは装着可能でしょうか?
    お尋ねするばかりでまことに申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. -------------------------------------------------
      お問い合わせのホイール 16×7JJ OFF+46 PCD100 5穴 ハブ径65ミリ
      私が履いているホイール 16×7JJ OFF+46 PCD100 5穴 ハブ径(不明)

      お問い合わせのタイヤ 195/55R16
      私が履いているタイヤ 195/55R16
      -------------------------------------------------
      と言うことで、問題無く入る可能性が高いです。

      ただし、私はしょせん素人なので
      確実に装着できると断言出来ないことをご了承ください。
      買った後で、もし装着出来なくても責任は負いかねます。

      このホイールに205/55R16のタイヤも装着可能ですが、
      タイヤによっては前輪が3mm位はみ出す可能性があります。
      走行上何の問題も無いですが、
      ディーラーでは作業を断られることがあります。

      あと16インチのタイヤの場合、選択肢が限られるのに注意が必要です。
      AAA低燃費タイヤで、このサイズを揃えている大手タイヤメーカーはダンロップだけです。

      普通のプリウスと同サイズの15インチか17インチを撰んだ方が、
      タイヤの種類は大変多いので選択肢の面で有利になります。

      削除
  5. 毎回適切なアドバイス有難うございます。
    身近に車に詳しい知人もいないことから大変助かっています。感謝します。
    納車はまだ1ヶ月以上先ですからゆっくりいろいろ検討したいと思います。

    返信削除