http://store.shopping.yahoo.co.jp/ganbariya-shop/430-6741.html
まずは先日の実験で一番効果があったフロントガラスは、下端の左右に貼り付け。
バンパーは本当は外して裏面に貼りたいですが、大掛かりな作業になりそうなので
覗き込まないと見えない下面に貼りました。
フロントのプラスチック製アンダーパネルにもかなり静電気が溜まりそうなので、
ここに貼りました。
リアバンパーも完全に袋状になっていたので裏面に貼れず、下面に貼りました。
リアのアンダーパネルもプラスチック製なので、ここにも貼りました。
リアバンパーはゲートを開けた内側の側面に貼りました。
多分ここでも効果があると思います。
ドアミラーは側面と底面に貼りました。
給油口の蓋もプラスチック製なので、カチャッと外して内側に貼りました。
エンジンルームの速い空気の流れがあるダクト部分にも貼りました。
あと、ヘッドライトもプラスチック製なので上面に貼ってあります。
凄く沢山貼りましたが、外から見た見た目はほとんど変わらないです。
指摘されないと判らないと思います。(^ω^)
さっそく走ってみましたが、思った通り走行安定性が大変良くなっています!(゜▽゜)
元々持っているメルセデス・ベンツCクラスの優れた直進性が、
微妙な振られも極小になっていて更に良くなった感じです。
走行中の上質感はさらに上がり、まるで100万円ぐらい高い車になったようです。
非常に澄んだ綺麗な空気の中を走っているような
大変気持ちの良い走行フィーリングになりました。o(^-^)o
あと、驚いたことにスピード感が弱まりました。
施行前より10km/hぐらい遅く走っているような気分になります。
おそらく車の微妙なフラつきが無くなったからでしょうね。
プラスチックなどに溜まってくる静電気が無くなって
本来の空力性能を得たCクラスってこんなに上質感があったんですね。
非常に滑らかに走るようになったので、以前より静かに走っているような感覚になりますが
騒音は変わらないはずなので、これは多分プラシーボ効果でしょうね。(笑)
エンジンの吸気ダクトの効果は体感上はあまり判別できませんが、
全開で走ると違いがあるのかもしれません。
多分吸入抵抗は減っているはずなので、いつも通う道で燃費が良くなるかどうか
しばらくテストしてみます。
いままで13km/L位だったので、14km/L位になったらいいな~。(^ω^)
[空力実験その1はこちら]
http://sekiai.blogspot.jp/2016/11/c1.html
はじめまして。
返信削除吸気系への施工としてエアフィルターのフレームにテープを貼るといいかもしれません。
掃除機なんかも、少しですが床に吸い付くようになりましたよ(笑)。
なるほどー。確かにエアフィルターのフレームに施行してスムーズに流れるようになると良さそうですね。(^ω^)
削除プリウスの実験から興味深く拝見していました。
返信削除その流れでアルミテープを知り、自分なりに試した後にSekiaiさんのアルミテープの記事を読みました。
基本的には同じ実感をしていたので、気のせいではなかったと安心しました(笑)。
特に「驚いたことにスピード感が弱まりました」に関して、僕のブログには書いていません(書けない)が、ある条件下で「スピード感の弱まり」をかなり強く体験しました。
こちらの記事にある施工箇所で、まだ試していないものも多いので、追々楽しみつつ実践してみようと思います。
Ichiさんこんにちは~(^ω^)
返信削除ブログを見させていただきましたがアルミテープ確かに効きますよね。
あれから色々実験してみましたが、貼り付けると安定性が悪くなる場合もあるようです。
車によって異なると思いますが、フロントグリルに貼った時に直進性が悪くなりました。
あと私の車の場合、ハンドルポスト下に貼り付けるとハンドルが軽くなりすぎて、
ハンドリングが悪化しましたよ。
やってみないと分からないものですね・・・。(^-^;)