2017年5月15日月曜日

ポルシェ911 GT3ストリート(996型)に試乗したのでインプレ

タイムズ カーレンタル 品川グースホテル店にあるGT3のレンタカーです。
これも1時間で3,780円。 (^ω^)
https://rental.timescar.jp/x/spec/911gt3996.html

ポルシェターボは乗用車のようなフィーリングの車でしたが、
GT3はハードな体育会系らしいので、その違いを確かめてみたいと思います。

スペック 水平対抗6気筒DOHC4バルブ 360馬力 6速MT 重量1350kg 中古価格800万~



996型GT3を初めて見ましたが、正直な第一印象は「うっ、オーラが無い・・・」
新しい991型のGT3RSなんかは、
車のそばに立つだけでドキドキするようなオーラがあるんですが、
イメージはだいぶ違いますね。(^-^;)



996型ポルシェ911は、もう20年近く前の車ですから内装はかなり古さを感じます。
ダッシュボードやメーター周りも黒いプラスチックそのままのチープな質感ですが、
GT3はコストを走りに振っているはずなので、
インテリアに上質感は無くても特にかまわないようにも思います。

エンジンをかけると、「ブルン、ボォーー」と言う荒々しい音が室内に響き渡ります。
エンジンの振動はかなりあり、シートバックも揺すられ背中にブルブルと振動が伝わってきます。

アイドリングで少々バラツキがあるのも気になりましたが、
この個体はスポーツ系のレンタカーとして色々な人に荒く扱われている可能性があり、
オーナーが大切に愛情を持って維持している個体とはまったく印象が異なる可能性もあります。
しかし、今回はあくまでこの個体に乗った感想を
皆さんに分かりやすく正直に書くことにします。

クラッチはかなり重いです。渋滞路を走るのは勘弁して欲しいぐらい重い。
踏むと「ギギッ」っと言う感触があるのでワイヤー式ですね。
注油するともう少し軽くなるかもしれません。

クラッチは滑らかに繋がりますし、エンジンに粘りもあるため発進は難しくありません。
アイドリングでも問題なくスムーズに発進出来ます。

リアエンジン車でシフトは長いリンケージを持つために少々グニャグニャ感があり、
シフトレバーが長いこともあり、カチッカチッっと気持ち良く決まる感じではありません。

スポーツ走行用に作られた車なので足回りはかなり固めですが、
スポーツカー好きなら問題無い硬さだと思います。



国道に出てしばらく走ってみましたが、走行性能云々よりも走行中に
車のあちこちから「ギシッギシッ」と常にキシミ音がするのが気になります。
かなり古い車ですし、最近の高性能車と比べると剛性感はあまり無いのは仕方ないでしょうね。
もしかしたら後ろにあるロールバーが緩んでるせいで、音が出ているのかもしれません。

ハンドリングは中央付近はゆったりしていて遊びも普通車並みにあり、
万人に扱いやすいような穏やかなフィーリングです。

自分の好みとしてはもっとシャープに反応して欲しいけど、
911は昔からこう言う乗りやすさを重視した味付けのような気がしますね。
ボクスターなんかは、911よりずっとシャープで機敏なハンドリングを持ちますけどね。

直進性は20年前の車としては普通ぐらいじゃないかと思います。
僅かな修正舵を常に与えながら真っ直ぐ走らせる感じ。



近くにある埠頭に向かい、車の特性を確かめてみることにしましょう。
少々スピードを付けて曲がってみると、リアのオーバーハングに
エンジンと言う最大の重量物が載っている感覚は明確にあり、
フロントの接地感はやや弱いですが、
それによってコーナーリング中に車が不安定になったりはしないです。
気になるリアの振られもありません。

360馬力なので、アクセルを全開にしてみるとそこそこ速いです。
ただ設計が古くシャシー性能が少々怪しいので、
あまりコーナーを攻めて楽しみたい車だとは感じませんでした。

室内にはエンジン音や走行音が容赦なく入って来るので
正直言ってかなりうるさいです。
常にギシギシ言っているボディとか、
背中にブルブル来るエンジンの振動やクラッチの重さもあり、
あまり長時間は乗りたくない感じ・・・。
試乗中は終始「古い車に乗ってるなぁ」と言う感覚が支配的でした。

これは360モデナに試乗した時も感じたことですが、
私は「古くても高性能スポーツカーを買えば幸せになれるんじゃないか?」と思っていたのですが、
色々な車を試乗してみて、どうやらそうでは無いことに気づいてしまいました。

だって、同じ値段で素晴らしい完成度の現代のポルシェ・ボクスターも、
あんなに楽しいロータス・エリーゼアルファロメオ4Cも、
C7コルベットまで買えるんだもの・・・。
残念だけど、これが現実なのね~。(^_^;)

例えば古い車なら思い切り古いモデルをチョイスして、
70年代の空冷の930ターボとか、フェラーリ308GTBなどを
大切に所有するなら幸せになれそうな気がします。

でも、中途半端に古いとどうしても現行モデルと比較してしまうので、
条件が厳しくなってしまい自分としては満足出来ないのが分かりました。



GoProビデオ(例によってスピードを出したシーンは全カットです)

0 件のコメント:

コメントを投稿