少し若いころはモトクロスコースを走るのにはまっていたのですが、
いつしかだんだん乗らなくなり、ロードバイクを買ったこともあって
15年ぐらいの期間休止していました。
最近、またオフロードで遊んでみたいなーと考えて、
ナンバー付のエンデューロモデルを物色していました。
そして、きのう近所のオフロード関係のバイクショップの前を通りかかった時
KTM EXC-F SIXDAYSの中古が売りに出ているのを偶然発見!
細かい傷はあるものの一度レースに出たきりでほぼ新古車の状態。
ただし350ccだと言う 車検があるので250以上は考えてなかったんですが、
EXC-F SIXDAYSの中古車なんて日本全国くまなく探しても
なかなか見つかるようなものではなく、
家から10分のショップにあるなど奇跡的と言っても良いです。
これは凄い出物かも・・・。 なんだか運命的なものを感じました。(゜▽゜)
試乗もOKと言う事で、家から昔使っていたオフロード用ヘルメットや
ブーツとモトクロスパンツを持ってきて試乗することにしました。
ちょっとの試乗でもウエアはフル装備を揃えました。
なんと言ってもバリバリのエンデューロレーサーですから、
その辺を走っている国産トレール車とはわけが違うんです。(^-^;)
昔所有していた逆輸入のエンデユーロレーサーYZ250WR
(2ストの競技専用車にナンバーが付いたもの)をイメージすると、
ライダーもかなり気合を入れる必要がありますね。
シート高はやはり強烈に高く、人より足が短めの私は(笑)
いつものように歩道の縁石を使って跨る必要があります。
ただ、重量は250と変わらないようで大変軽く、
足つきが悪くてもそれほどの不安感は無いです。
レーシングマシンなのでメインキーはありません。
セル付きでスターターボタンを押してエンジンを始動させます。
「キュルッ、トトトトトトト・・・」「へっ?これだけ??」まるでスクーターのように始動しました。(・_・;)
排気音もマイルド感があって全然うるさくないです。
昔のレーサーはエンジンをかけるだけで一苦労でしたし、
いざかかるとその爆音のため周りの人が後ずさりするほどでしたけどねぇ。(笑)
クラッチレバーも小さな子供でも簡単に握れるほど軽く、
アクセルも軽くブレーキタッチも柔らかです。
少し走り出すと昔のレーサーのイメージは完全に覆されました。
このバイク、とにかく乗りやすいんです。 (^ω^)
足つき性は別にすると、免許取りたての女性でも簡単に操れるんじゃないかな?
トルクフルでちょうど良いパワーのエンジンは全域フラットで大変扱いやすく、
適度なマイルド感があり、ライダーの意思に反して唐突な加速をすることはありません。
もちろんその気になればキビキビとした走りも出来ます。
大変軽量なので左右に振っても簡単に車体が付いてきます。
低いギヤでフルスロットルにすると、当然フロントタイヤは少し浮くんですが、
そのような状態であってもライダーには何のドラマも無く、
不安もまったく感じません。
またこのバイク、特にサスペンションが本当に素晴らしいです。
大変しなやかで路面の小さな凹凸でも良く動き、まるで魔法のじゅうたんのような乗り心地。
良いサスペンションを表す言葉で「猫足」って良く聞きますが、
多分こういうフィーリングの事を言うんでしょうね。
このサスペンションならどんなギャップでも、暴れることなく簡単に通過できそうな気がします。
ブレーキはジワッと奥で効くオフロード向けのセッティングが与えられています。
サスペンションストロークが非常に長くて柔らかめのセッティングのため、
ブレーキング時のノーズダイブは大きいですが、そのフィーリングは大変好ましいものでした。
なるほど、最新のエンデューロレーサーの進化ってこう言うことなんだ。
昔のエンデューロマシンはライダーが積極的に操らないと走れませんでした。
でも、いくらパワーがあってもライダーがすぐに疲れてしまっては、
1000kmものオフロードを走る過酷なレースに勝てないのは明らかですね。
最新のエンデューロレーサーはエンジンフィーリング・サスペンション・ブレーキ、
そして操作系の軽さなど、何もかもがライダーに優しく作られていました。
もし、このままデチューンして足つき性を良くしたモデルを発売したとすれば、
疲れにくくて良いツーリングバイクになるんじゃないだろうか?(笑)
そう思えるほどの乗りやすさでした。
今回はオフロードで試乗したわけではないですが、
この足回りとエンジンフィーリングだと、バイクの動きを邪魔しないように乗っているだけで、
どんな荒れた道でもグイグイ走って行けるんじゃないかと思います。
1週間程度でこの素晴らしいバイクが我が家にやってきますよー!(*゚∀゚)=3
納車されたら川原や林道で思う存分楽しみたいと思います。
あ、そういえば走行500キロ以下って言ってたから、ナラシをしなきゃならないのか・・・。(´ε `;)
メーカーのプロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=u3Th9zilKFw
このバイク本来の使い方のビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=yrtfRCLlTAw
インターナショナル・シックスデイズ・エンデューロは、
6日間で1000km以上のオフロードを走り切る超過酷な国別対抗戦のレースです。
5月30日追記-------------------------------------------------
インプレッション記事を見つけました。やっぱり同じようなこと言ってるね。(^ω^)
http://www.mr-bike.sakura.ne.jp/feature/ktm_offroad/index.html
sekiaiさん、最近は凄い勢いですね!
返信削除ドカ、プリウス、そしてKTM!
オフ車でも大きな排気量のほうが扱いやすいはずです。
昔のレースでも125より250のほうが楽でした。
やっぱりトルクが太いってのは乗りやすいです。
林道でもカッ飛ばしますか?
野末さんこんにちは。(^ω^)
削除私は買い替えはあまり頻繁にしないので
一度買ったら10年ぐらい乗る場合が多くて、
最近購入時期が重なったのはたまたまです。
ドカなんかフォルツァが貰い事故に合ったため、
やむなくその保険金で買い換えたわけですしねぇ・・・。(笑)
私は林道ではとばさないです。
おもにクローズドコースで走りますよ。
決断が早いですね!
返信削除乗らしてください。
決断が早いと言うよりも、これを逃したら
削除もうこんな出物に巡りあうチャンスは無いと思いましたよ。(^ω^)
暇が出来たら是非試乗に来てください。
とっても乗りやすくて素晴らしいバイクですよ。
6デイズ! いや〜昔、ISDEにハマっておりまして、ビデオ散々観ました。
返信削除当時、田中友紀さんがISDEへ! とか盛り上がってる時期で、ホントに出るのかよ!すげ〜!!
ってな時代。田中さんがパリダカに出たのが2004年?だから・・・その前後のはず。すでに10年ちかくは
前のことなのか・・・いや、2000年のグラナダだ!すでに12年前か・・・オープンエリアの
中島さんが出て、オープンエリアが作ったビデオを散々みたんだった。パリダカも好きだけど、ISDEはもっとすき。
それにしても、購入なさるとは! 羨ましい!!
マサさんこんにちはー。(^ω^)
削除そんなに前からISDEを知ってらっしゃるなんて流石ですね。
私はISDEって実は昨日まで知らなかったです。(笑)
鬼のようにハードなレースみたいですね。
私は出場しようとはとても思いませんけどね。(^-^;)
350EXC-Fは良いバイクですよー
納車されたら試乗してみます?
試乗たぶん無理っす(泣)
返信削除股関節硬すぎて、またがれないです。足をあげられない
のです。足もつけなくてバタっと倒れます・・・
ISDEはタイヤがムース入なんですけど、ムースタイヤの
交換を練習したいなぁって思ってました。
最近KTMの2STも気になります。すごく乗りやすいらしいのです
2ストは圧倒的に軽いので取り回しが良さそうですねー。
削除私も足が届かないですが、自転車みたいに少し走りだしてから
乗れば大丈夫だと思います。(^ω^)
人生楽しんでますねー。
返信削除ボクも負けずに頑張らないとなw
なんだか勢いで買っちゃいましたが、ちょっとやりすぎたかな。(笑)
削除まあもういい歳なんで、こういうバイクを乗れるのも今だけですから
思い切っちゃいましたよ。(^ω^)
ごきげんなラインナップで名車が揃ってきましたね!!
返信削除自分の40代に似ているので、昔を思い出しました。
でも、堰合さんは運転、メカニック共に優秀なのでOKでは・・・。
若葉マークをつけて356に乗っていた私とは違います。
怪我をしないように、それだけは注意して楽しんでください。
これで、また新作のグライダー登場は先送りになるのかな?!
kuritaさんこんにちはー。(^ω^)
削除今出来ることは後で後悔しないように、なるべく今のうちにやっておきたいですね。
60歳に近くなったら、こんなのは絶対に乗れなくなるでしょうからね。
免許取っていきなり356に乗るなんて、凄くかっこいい生き方だと思いますよ。
グライダーも作りたいんですが、体が一つしかないので圧倒的に時間が足りないです。(^-^;)