2012年4月9日月曜日

プリウスG SPORTS試乗インプレ。そしてついに?!!(*゚∀゚)

プリウスG'sを試乗しました。(^ω^)

ネットで調べてもこの車の試乗が出来る所は非常に少ないですね。
神奈川ではマイネッツ港北、東京はトヨタ・メガウェブにあるらしいので、
事前に予約して試乗に行くことにしました。


マイネッツ港北に付いてすぐ、通りから良く目立つ入り口付近に
白のプリウスG'sが置いてあるのを発見。
初めて実車を見たんですが、間近で見るとすげーカッコいい!
一気にテンションUPしたよ!(*゚∀゚)=3



個性的でスポーティな顔も、ブラック基調のテールランプも
輝くようなパールホワイトに良く映えますし、
適度にローダウンした車高もいい感じですね。
デザイナーさんに個人的にグッドデザイン賞をあげたいぐらいです。


いま流行りの超偏平タイヤが標準装備ですが、これはちょっとやり過ぎだと思います。
私は薄すぎるタイヤのフィーリングが好みじゃないんですよねぇ。
7.5Jのホイール幅でタイヤも引っ張り気味だし・・・。(^_^;)
まあ、タイヤホイールについては車を買った後で交換すればいいんですけどねぇ。

さあ!早速試乗です。o(^-^)o
この車の情報は非常に少なく、ネットで調べてもインプレッションも多くないので、
購入を考えている人のために良い所も悪い所も出来る限り詳しく書こうと思います。
長文になりますが、どうかご了承をおねがいします。



まず、シートの出来は本当に素晴らしいです。
滑りにくい素材といい、ホールド感と腰のサポート感といい、
私が座ったことがある中でもトップクラスに良いシートだと感じました。
もしかしたら高級レカロシートと遜色無いかもしれません。
トヨタさんは是非、全車種にこのシートを与えるべきだと思います。(笑)

内装の質感はカーボン風のパネルを配置したりしてるけど、
基本はプリウスなので全体的にプラスチック感があってちょっと安っぽい。
まあ私はあんまり気にしないけどね。(^_^;)
ちなみに、オプションでサイドに貼られるストライプも
艶が無くてちょっと残念な感じがしました。


発進は、いつものように赤いメインスイッチを入れ、
そのままブレーキを離せば音も無くモーターで車は走り出しますが、
もう5m走っただけで普通のプリウスとは別物の剛性感がはっきり感じられます。

車全体がシャキッとしていて、細かい路面の凹凸も手応えが伝わってきます。
タイヤの接地面とステアリングが直結しているようなフィーリングなので、
走行中の安心感はノーマルの比ではありません。
多数の補強が加えられた車体の剛性感も素晴らしいですね。

反面、路面にギャップがある道路では車全体に伝わるゴツゴツ感がかなりあります。
シビックタイプRみたいに跳ねるほど激しいゴツゴツでは無いですが、
この乗り心地は人によって好き嫌いがはっきり分かれるでしょう。
私の近所には荒れた路面が多いですし、もう少しマイルドな乗り心地が好みなので、
タイヤの偏平率を変更してもう少しソフトな乗り心地にしたい部分ですね。
ロードノイズはノーマルプリウスより大きめです。

プリウスG'sの乗り味を一言で表現すると「硬くなったプリウス」です。当たり前?(笑)
それ以上でもそれ以下でもありません。
足回りやボディに手を加えてあるといっても、基本はやっぱりエコ時代の大衆車プリウス。
良く出来た欧州車のように上質でしなやかなフィーリングはありませんので、
購入検討時にはご注意ください。

それにしても、プリウスG'sの運転はなんだか凄く楽しいです。
珍しくてカッコいいスペシャルなプリウスに乗っているという満足感もそうですが、
時々エンジンが止まって音も無く走ったりするエコでスポーティな車なんて、
まったくの新感覚です。それがとても楽しいんです。(^ω^)



さて、お台場メガウェブに移動して今度は赤プリウスG'sの試乗です。

赤いプリウスG'sも初めて見たんですが、
これがまたパールホワイトに負けず劣らずスゲーかっこいいんです。(゜▽゜)
特に前から見るととてもプリウスとは思えません。輸入車っぽい雰囲気かも?


ここはスラローム・石畳・凸凹舗装など色々な条件でテストができます。
このプリウスG'sは試乗車としてある程度の距離を走りこんだ個体なので、
サスペンションのブッシュもいい感じにこなれているせいか、
乗り心地はさっき試乗した新車のプリウスG'sよりも角が取れてマイルドに感じます。
石畳や凸凹舗装でのゴツゴツ感はやっぱりあるのですが、
こちらのプリウスG'sの乗り心地はそんなに不快には感じませんでした。

スラローム部分は少々スピードを保ったまま左右に切り返してみましたが、
ほとんどロールを感じることなく軽快に駆け抜けることが出来ました。
これは間違いなくスポーツカーの足回りですね!(゜▽゜)
思わず笑みがこぼれ自然に周回ペースが上がってしまいます。(笑)

コーナー進入時の安心感もノーマルとは別次元になっていて、
普通のプリウスで感じられるフワフワした頼りない感覚は一切感じられません。
この車ならワインディングも楽しく走れそうな気がします。
きっと高速道路の直進性や安定感も相当いいんじゃないでしょうか?



ただし、一つ気になったのはブレーキのフィーリングです。
プリウスのブレーキは感覚がつかみにくい上に、
少ない踏力で出来る限り強く効くようにセッティングされているようで、
普段街乗りではそ~っと触るようにブレーキを踏む必要がありますし、
少し踏み込むとあまり踏みごたえが無いままロックするまでガツンと効いてしまうので、
コーナー進入時などロック寸前のコントロールは非常に難しいです。

内部機構など詳しいことはわからないのですが、
おそらくペダルへかかる実際の踏力ではなく、
ペダルの動く角度をセンサーで感知しているせいではないでしょうか?
油圧センサーだとうまく制御できなかったのかな?
ここは自分で調整できない部分なので、是非メーカーさんには
通常の車の感覚でブレーキングできるように改善を望みます。

(7/1追記 プリウスは急ブレーキを感知すると
       通常より強くアシストが効くようになっているようです。


プリウスのボンネットを開けるとビックリメカが満載されているのが判ります。
いったいこの車にどれほどの開発費を投入したんでしょうね。(笑)
これほど複雑で高度なハイブリッドシステムを持つ車を
この価格で実現しているのは本当に凄いと思います。

今回の試乗でプリウスG'sの購入を決めました。
上質感ではステーションワゴン版プリウスαの方がずっと良いのですが、
ワクワク感があるのは、やっぱりプリウスG'sですね。
今までに無いスポーティカーなので、新鮮な感覚で運転が楽しめます。
なにより凄くカッコいいしね!(*゚∀゚)=3

ワインディングでコーナーリングを楽しむのも良し、
エコ運転技術を練習して燃費記録に挑戦するのも面白そうですね。
足回りが硬いので万人にお勧めは出来ませんが、
非常に個性的で面白いキャラクターの車だと思います。


マイネッツ港北に戻ってすぐに
ホワイトパールの車体にシルバーストライプ×ブラックロゴ付きを契約しました。
ただ、納期はかなりかかるらしい・・・。
実際に車が来るのは夏ぐらいか?(^_^;)


ちなみに、プリウスG'sの2012年4月現在の減税と補助金はこんな感じ↓ですが
補助金は予算に限りがあり、夏の納車までに無くなるかもしれないそうです。



10 件のコメント:

  1. こんにちは、野末です。
    このプリウス知りませんでした。なかなかかっこいいですね!
    足回りが見た目にもスポーティーになって、なかなかいいセンスです。
    で、やっぱりブレーキは癖があるのですか。
    プリウスの試乗で一番気になったのがブレーキでした。
    あの「カックンブレーキ」は気になりますよね。
    慣れればいいのでしょうけど、足で止める!という感覚がほしいですね。
    で、購入決定!
    待ってる時が一番ワクワクですね。
    そうそう、最近ドレスアップしたプリウスを見かけます。
    これがなかなかかっこいいんです!
    きっとユーザーがかっこいいプリウスを望んでいたのを察知してこの車をデビューさせたのでしょう。
    メーカーは敏感ですからね。

    返信削除
    返信
    1. 野末さんこんにちは。買っちゃいましたよー。(^ω^)

      プリウスG'sカッコいいですよね。
      車の挙動はスポーツカーなので、納車になったら箱根とか走ってみたいです。
      燃費が良いため満タン航続距離1000キロ近いらしいですから、遠出する時も安心ですね。

      プリウスのブレーキシステムはフライバイワイヤなんで
      違和感があるのはある程度仕方ないと思いますが、
      効き具合をデーラーなどで調整できるようにして欲しいです。(^_^;)
      今のセッティングは、踏力に対してブレーキがあまりにも強く効きすぎますね。

      削除
  2. 初コメ失礼します~
    私も先月G's納車されました^-^
    普通のプリウスとは違うとうい優越感?みたいなのがいいですねw
    自分で思う程周りは気にしてないと思いますが!!
    納車楽しみですねw

    返信削除
    返信
    1. らいらいさん、こんにちはー。(^ω^)
      プリウスG's納車されたんですね!羨ましいです。

      私も早く欲しいですが、もしかしたら
      納車が8月になっちゃうかもって言われています。(^_^;)
      もし車が来たら小一時間眺めながら、ゆっくりお茶したいものです。(笑)

      削除
  3. 犬のみっきー2012年4月22日 22:04

    プリウス行きましたか。我が家では308CCを検討中です。207の入れ替えで・・・。

    返信削除
    返信
    1. 電気で走る未来感覚が大変面白いので、今回はプリウスを選んでみました。
      308CCも良さそうですね。
      私も次は完成度の高い小型のヨーロッパ車を所有したいです。

      削除
  4. こんばんは。Atlantis6で以前にお世話になりました。
    プリウスG'sいいですね。プリウスのブレーキは回生ブレーキから油圧ブレーキへの移行が複雑で、フィーリングを一般車と合わすのが難しいとの記事を読んだことがあります。
    納車されたら、インプレッションお願いします。(楽しみにしています)

    返信削除
    返信
    1. かずおさんこんにちはー。(^ω^)

      ブレーキのフィーリングは、構造上ある程度はしょうがないんでしょうね。(^_^;)
      もちろん普通に走るぶんには、なんの問題もないです。
      次のモデルチェンジでは今より良くなるでしょうね。

      もちろんプリウスG'sが納車されたら、記事を書きますから是非読んでくださいね。

      削除
  5. ちびニャン2012年5月26日 18:44

    初コメです、∃ □ =ノ 勹_〆(σ_σ*) ササッ
    当方も、3月23日契約で、5月28日の納車を迎えようようとしております。
    先程、ディーラーに届いたとの事で、見に行ってまいりました。
    色は、黒です、フロントのインパクトは、他の色と異なり弱めですが自分的には気に入っていますね。
    チェック早々、フロントホイールに凹みを発見^^;店長が対応して下さいまして、納車までに新品と交換となりました。
    タイヤ交換の為、28日11時の納車予定が同日の12時と1時間遅れるそうです^^;
    当方も神奈川在住ですので、いずれどこかですれ違ったりする事もあるかも知れませんd(^-^)ネ!
    情報としてなのですが、車検申請後の減税100%(免税)は、OKでした、同じ県下なので、問題無いと思われます。
    補助金の方は、先程、申請手続きは、終了させてきました、登録後でないと申請できないそうなので、本日付の申請ですが、担当営業マンの回答としては、やはり予算が上限に達しなければだそうです^^;
    10万大きいですから、1日でも早く納車出来ると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れてすみません。
      なぜか、ちびニャンさんの投稿がスパムコメントの中に
      入れられていましたので・・・。(^-^;)

      黒いプリウスG'sもカッコいいですよねー。(゜▽゜)
      フロントホイールに凹みがあったなんて不運ですね。
      私も納車時にはしっかりとチェックしなくちゃダメですね。

      神奈川だとすれ違う可能性がありますね。
      私のプリウスG'sはホイールが白になる予定なのですぐ判ると思います。
      その時はよろしくお願いします。(^ω^)

      削除